2010年3月23日火曜日

ママレードジャムの作り方







甘夏が10キロ
・・・来てしまいましたので。
といっても、自分で注文したから来たのですが。

今年も頑張ってマーマレードを作りました。


今年もう一つ頑張ったことは、各工程写真を撮ったこと!

材料は
甘夏みかん
砂糖(甘夏の正味の50%)











皮に十字に切り込みを入れてからむく。










すべてむいて皮と中身に分けましょう。

わたを薄くそいで、計量し、細く切ります。













苦みをとるために水にさらします。






2~3回水を取り替えます。・・・この水をお風呂にいれると甘夏みかん風呂になります!おススメです!

水にさらしている間に
内皮をむきます。このように切り込みを入れてじゃんじゃんむきましょう。
汁も捨てないように!


たねは小なべに入れてひたひたの水を入れておきます。





さて内皮をむき終わったら
こんな感じ。計量します。












むいた内皮も捨てないで!洗濯ネットなどに入れてお風呂に放り込みましょう。しっとりすべすべ~♪

甘夏の皮と中身を合わせた量の50%の砂糖を用意します。

内皮をむき終わったら小なべに入れたたねを弱火にかけます。

しばらくするとこんな風にとろっとします。これがペクチンです!


さて、水をよくしぼりきった皮と、身から出たジュース分を大なべに入れて火にかけます。
皮が柔らかくなるまで煮ます。

皮が柔らかくなったら、用意した砂糖の半分を加え、5分ほど煮て溶かします。



さらに残りの砂糖と、みかんの身を入れて、
焦げ付かないようにときどき混ぜながら煮ます。
先ほどのペクチンもたねをこし取って加えます
私は一度にたくさんやりすぎてなべ二つに分けて煮詰める羽目におちいりました(^_^;)
こんな風になってきます。

火を止める加減がちょっとむずかしい。

沸騰してぶくぶくしてくるのですが、その泡がパチンとはじけて周りに飛ぶくらいになったらできあがり。
煮詰めすぎると冷めたときに固くなりすぎるので要注意です。

きれいに洗ったビン・フタと少量の水を鍋に入れふたをして火にかけ、5分ほど煮沸。



ジャムが熱いうちにビンに入れ、ふたをぎゅっと締めてできあがり~。

長期保存するには
ビンに入れてふたを締めたジャムを鍋に並べます。
ビンの肩のあたりまで水を注ぎます。
ふたをして火にかけ、20分沸騰させます。
鍋から取り出したら、熱いうちにジャムのふたをぎゅっとさらに強く締めます。
粗熱が取れたら、水でさらに急冷します。
1年以上もちます(半年くらい過ぎると色がだんだん変わっちゃうけど)

2010年3月18日木曜日

全員集合!!


並んで記念撮影~!

2010年3月17日水曜日

自家製ベーコン!




久しぶりに作りました!自家製ベーコン。

今回は、初めて、スモーカーを使ってみました。
すごく大きいのですが無理やりガス台に乗せて。。。おお!ぴったりではありませんか!
いただいたのですが、もちろんこのスモーカー、家の中で使うべきものではないでしょうね((+_+))。

2010年3月11日木曜日

春の小鳥


これ。メジロ、のつもり。。。
目の周りを白くするとドングリ眼でかなりおまぬけな印象ですねえ。
ぽっちゃり系で新登場!なんちゃって。

2010年3月9日火曜日

糸車来る!

念願かなって・・・我が家に糸車がやってきました。わーい(^◇^)

正式名称はなんだろう?つむぎ車?糸車?

とりあえず家に眠っていたアルパカの毛を紡いでいます!足踏みミシンの要領でふみふみ。。。
ときどき逆回転しちゃったり(。・ω・)ノ"



おふるの糸車だったのですが、サンドぺーパーをかけ、椿油で磨き、いろんな場所にグリース(機械油)をさしたり、場所によってはロウを塗ったりして、無事使えるようになりました。たぶんまだロウが足りないのか、踏んでいるうちにどんどん進んじゃうのですが。。。取り合えす足(・・・あ、私の足じゃなくて糸車の足ね)にゴムを貼ったりしてなんとかやっていまーす。

2010年3月3日水曜日

ワークショップ


宇都宮、カフェ・ケンゾーSun、ワークショップの用意をしています。
参加する子どもたちが、羊毛を選んでいるところ!(^^)!